森孝の豊の「気ままなブログ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 信楽MIHOミホ美術館と長浜散策

<<   作成日時 : 2011/07/18 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

(7月18日記)去る23年7月15日高年大学クラブ国際文化研究会の日帰りバス旅行で、
信楽陶芸村窯元、信楽MIHO美術館、長浜江浅井三姉妹黒壁歴史ドラマ館と
長浜黒壁街中散策を楽しんできました。


■信楽陶芸村窯元見学
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


■MIHO ミホ美術館 見学
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

☆ MIHO 美術館は、世界的な建築家 I,M,ペイ氏による設計で、
環境・建築・作品の調和をテーマに建てられました。
建物の凡そ8割が地中にあるユニークな美術館です。
エジプトから中国、日本にかけて
シルクロードにそった古代美術品、茶道具など東西文化を併せたコレクション
約2,000点を所蔵しています。
平成9年に小山美穂子氏がオープン、非常に魅力のある美術館である。
春はしだれ桜、秋の紅葉の好スポットとなっている。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


■長浜江浅井三姉妹、黒壁歴史ドラマ館と街中散策
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

☆熱かった!熱かった!大手門通りをウオーク
橋の欄干より、川面を・・・

画像

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黒壁歴史ドラマ館とお市三姉妹展は6月に行ってきました。しかし信楽焼き陶芸村(狸は我が家の玄関にも鎮座しています)とMIHOmuseumと いい所にお出かけでしたね。また ゆっくり拝見いたします。今回は例のカメラで撮影されたのですか。欄干から川面も実に鮮明!
tanke
2011/07/19 10:23
tankeさん 今日は♪
台風6号の行方が心配される今日一日となりました。
雨戸を閉めて、パソコンの画面を眺めています。
兎に角長浜に着いた頃は、熱さで相当に参っていました。
黒壁ガラス館に入るぐらいで、ゆっくり本通りを往復
ウオークしたぐらいで、しばらく川面を眺めていました。
森孝の豊
2011/07/19 13:50
豊様 酷暑の最中、 有意義な小旅行、特に MIHO美術館は見応えが有りましたね。 涼しくなるのを待って出かけたいと思います。
くれぐれも御無理なき様に、お楽しみ下さい。
Muku
2011/07/30 08:17
muku様 お元気の様子ですね!
今日は 酷暑の真っ最中 ふうふう 言っています。
熱中症に気を付けて、この夏を乗り切ってください。
森孝の豊
2011/07/31 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
信楽MIHOミホ美術館と長浜散策 森孝の豊の「気ままなブログ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる